【 穴埋問題 】道路交通法について ④

次の空欄に入る適切な語句を選びなさい。

第1問

歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する【 ① 】帯と車道の区別のない道路においては、道路の【 ② 】端に寄って通行しなければならない。

【幅員】 【路側】 【中央】 【左側】 【右側】

解答

①【路側】 ②【右側】が正解です。
ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄って通行することができます。

第2問

歩行者は、歩道等と車道の区別のある道路においては、車道を横断するとき、道路工事等のため歩道を通行することができないとき、その他やむを得ない場合を除き、【 ① 】等を通行しなければならない。

【歩道】 【林道】 【枝道】 【車道】 【旧道】

解答

【歩道】が正解です。
「横断する」とは、必ずしも反対側の側端に到着することを必要とせず、歩道から車道に設けられた安全地帯に渡ることも車道を横断することにあたります。

第3問

歩行者は、道路を横断しようとするときは、【 ① 】がある場所の付近においては、その【 ① 】によって道路を横断しなければならない。

【道路工事】 【横行覇道】 【軽車熟路】 【横断歩道】 【安宅正路】

解答

【横断歩道】が正解です。
「横断歩道がある場所の付近」とは、道路の状況及び交通量から判断されることとなるが、おおむね横断歩道から20メートルないし50メートル程度の距離にある場所のことをいうと解するのが妥当とされています。

次の問題へ
道路交通法について ⑤

前の問題へ
道路交通法について ③

【警備員検定2級】交通誘導業務問題へ戻る